BLOG-0054 第5のマイカー Prius G's

 二日前の2012年2月25日(大安)、昨年の12月8日にオーダーした車が納車された。前車のダイハツコペンはというと、一ヶ月前の車検切れに合わせて売却していた。早いもので、9年、9万キロオーバー乗った。

 ところで、これまでの自分の自動車歴にについて触れると、①MR2(AW11)銀、②MR2(SW20)赤、③MR2(SW20)白、④コペン(L880K)ダークグリーンマイカ・・・と、全て2シーター。さすが、元スーパーカー少年と言いたいが、ランボルギーニやフェラーリに乗れるような身分ではないので自慢はできない。

 MR2という車でビックパワーを経験し、コペンという車で軽量ならではの高性能というものを経験した。今度は、4ドア5人乗りにしなくてはいけないという家庭の宿命のもと、86やBRZは潔く諦めることに。そして、たどり着いたのはプリウスという、今や老若男女が乗る大衆車だ。でも、僕のプリウスはちょっと違う。G'sという、昨年末のマイナーチェンジで新たに追加されたグレードになる。パワースペックはそのままだが、シャシーの補強やサスペンション強化が図られたスポーツバージョンなのだ。そのため車高が下がり、何と18インチ40タイヤを履く。エコカーらしくない外観を呈するが、それでもエコカーなので減税の恩恵は全て受けることができた。

 電装品関係は、自分で取り付けを行うのがオレ流。時間を見つけてボチボチ始めているが、何しろ他の事で忙しい。取り付けが完了した段階で、改めて走りのインプレッションや画像をご披露したいと思っている。

 

DATA

プリウス S ツーリングセレクション G's

DAA-ZVW30-VLJBXET ¥2,920,000 2012.12