BLOG-0065 HGウルトラシレイ

 先週、プレミアムバンダイから8月に予約注文してあった商品が届いた。HG ウルトラシレイだ。
 HGシリーズは、現在はブームも過ぎ去り、ラインナップのネタも尽きてきたところでシリーズは休止状態。ところが、コレクター路線に転換して少しずつシリーズが継続している。このHGウルトラシレイ、その名の通りウルトラマン作品に登場した司令官的な敵キャラクターを3種組み合わたもので、大人向けにプレミアムバンダイというウェブショップ上で販売された。
 その中から、今回はペダン星人(上司)を紹介する。ウルトラセブンに登場した宇宙ロボットのキングジョーは有名だが、それを操縦していたのがペダン星人である。劇中では、暗闇の中で僅かに登場するのみ。そのため一般玩具の世界では商品化されていない。HGペダン星人は少し前に発売されたのだが、1/50という極端なカプセル混入率だったため、求めるユーザーに行き渡らなく不満の声が上がった。そこで、別の機会に発売することがメーカーから提唱され、今回、少しポーズを変えて上司という位置付で再登場したわけである。さらに、宇宙船の中で上司が座っていたコントロールパネル的な装置も付属するというサービス。その分、コストもかかり、ウルトラマンエースのヤプール、ウルトラマンレオのブラック指令を付属して、7,198円の販売価格となっている。

 ちなみに、画像背景のイメージはパイロットエースのキングジョーだ。

 

Toy Data

HGウルトラシレイ プレミアムバンダイ 2014.11.19 ¥7,198