★0085 マシンRS-1(スカイラインRSターボ)

 久しぶりにダイキャストカーの紹介です。こちらは西部警察で活躍したマシンRS-1の1/18モデルです。あの懐かしい大門軍団に属したスーパーパトカーです。
 日産がスポンサーだった、この番組。カースタントや爆破による派手な展開が売りでした。様々な特装車が登場しましたが、このスカイラインRSターボは憧れの的でした。RS-2、RS-3も登場し、3台揃ってのフォーメーション走行は最高にカッコ良かったです。専用に改造されエアロパーツをまとうエクステリアデザインは、今でも見劣りしないと思います。
 このモデル(6代目)は、マイナーチェンジして通称“鉄仮面”と呼ばれるフロントスタイルになります。当時、子供でしたが、このデザイン変更にはガッカリさせられました(笑)。今でも、この前期型のRSが大好きです。@2014.12.01


コメント: 0